
suzu@kick diary

とあるキックボクサーの九転び十一起きな物語が現在、進行中です。

一日一生

最近(…でもないですが)読んだ本。
こちら【一日一生】

f:id:suzukiyuta3104:20160527110703j:plain

39歳で出家をした酒井雄哉(ゆうさい)さんのお話です。

このお方、
比叡山延暦寺につたわる修行の一つに『千日回峰行』というものがあり、
その修行を達成された方なのですが、
この『千日回峰行』がどんな修行かというと、内容が本当すごすぎるの一言です。

・修行内容
------------------
地球1周に匹敵する約4万キロの距離を7年間のうち計1000日間ひたすら歩き続ける。
その後
堂入りの儀式といって
9日間を食べず、飲まず、寝ず、横にならずにお経をずっと唱え続ける。

台風が来ようとも、いかなる病気になろうとも、
失敗は許されず、達成できないと思ったら自害する決まりがあります。
そのため、修行を完遂するまで短刀を携行しているそうです。
------------------
酒井氏はこの修行を1度でもすごいのに、なんと2度も達成されたのです。

世の中すごい修行があるものですね。。
常に死と隣り合わせ。

堂入りの儀式の最中は死斑が出て死臭が漂うそうです。
これよりも過酷な修行、世界広しといえど中々ないのではないでしょうか。

修行の内容とは正反対に文章はとても平易で読みやすいです。
明日はまた新しい自分。今日を一生懸命生きようと思えます。

これがきっと試合前、最後の更新となりますかね。