suzu@kick diary

とあるキックボクサーの九転び十一起きな物語が現在、進行中です。

梅3兄弟 2016ver.

梅の収穫はほぼ終わってしまったようで
今年はもうないかなとあきらめかけていましたが
青森産の梅が年内最後の収穫となるとのことで
なんとかぎりぎり、綺麗で実の大きい上等な梅を手に入れることができました。

季節のものは出てすぐに買わないと市場からなくなるのが早いので
気をつけねばいけないです。

痛んでしまわないうちに、早速仕込み!

f:id:suzukiyuta3104:20160728134118j:plain

今年は梅酒と梅干と梅シロップの3兄弟を仕込みました。

f:id:suzukiyuta3104:20160728134135j:plain

写真左から梅酒、梅干、梅シロップ。

今年、特に試してみたかったのが写真中央の梅干。
こちらの梅干は
砂糖と塩と酢を使った、その名も『さしす梅干』というものです。

読んで字のごとく
"さ"砂糖
"し"塩
"す"酢
の頭文字です。

『さしす梅干』は一般的な梅干と違い、
使用する塩も少ないので塩分控えめなのもうれしいポイントです。
そしてすごく簡単にできてしまうのです。
どんな味になるのか、楽しみです。

さしす梅干の材料と作り方はコチラ。
-------------------------------
◎材料
-------------------------------
完熟梅・・・1㎏
ざらめ糖か氷砂糖・・・300g
塩・・・100g
酢・・・4カップ
-------------------------------
◎作り方
-------------------------------
梅干を丁寧に洗ってヘタを一個一個取り除く。
消毒した容器に材料をどばーっと全て投入。

後は2週間以上つけておいて天気の良い日に
3日間連続して干せば完成です。

※普通の梅作りだと外に干したら毎晩取り込む必要がありますが
さしす梅干は夜もそのまま出しっぱなしで
朝にひっくり返すくらいで大丈夫です。
-------------------------------

梅干はクエン酸が豊富!
このクエン酸は疲労の回復と予防に大きな効果があります。

弱った身体に元気を与えてくれる成分なので
夏バテなどで疲労が溜まった身体にはもってこいの食べ物ですね。

今年の夏はとても厳しい暑さになるとの予報です。
梅を食べて夏を乗りきりましょう~☆