読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

suzu@kick diary

とあるキックボクサーの九転び十一起きな物語が現在、進行中です。

砂糖断ちのススメ

食事はその人の身体を回復、成長させるのに欠かせない習慣です。
何をどう食べるかで身体の免疫力や丈夫さは大きく変わってきます。

日々自炊をしていて、いくつか気をつけていることがありますが、
その中の一つが「砂糖を使わない」ということです。

なぜかというと
料理などで一般的に使用されている白砂糖は
アルコール等と同じエンプティカロリー食品の仲間で
栄養素がほとんどないカロリーだけの食品になるからです。

砂糖は原料であるサトウキビを精製してできたもですが、
その過程で余分なものを除去した結果、
ほとんどの栄養素(ビタミンやミネラルなど)が失われてしまいます。

摂り続けると肥満や糖尿病のリスクが増大してしまい、
食べたところで、何のメリットもないということになるのです。

エンプティカロリーの食品は他にも
菓子パンやスナック、炭酸ジュースなどがあげられます。
栄養がなければカロリーを効率よくエネルギーに変えることができず
どんどん脂肪が増える結果になってしまいます。

なので、料理に甘さが必要なときは白砂糖の代用として
てんさい糖、蜂蜜や黒糖、みりんなどを常備して使っています。

ついついたくさん食べてしまう甘いものですが、
せっかく身体に取り込むのなら、
栄養のあるものを摂るほうがバランスの良い食事になります。

身体の調子の良い悪いを感じ、
日々身体に感謝しつつ、身体に優しい生活を心がけたいものです。

仙太郎の和菓子。

f:id:suzukiyuta3104:20160818175140j:plain

砂糖は一切使わず、てんさい糖で作られていて
ちょうど良い甘さで好きなお店の一つです!!