
suzu@kick diary

とあるキックボクサーの九転び十一起きな物語が現在、進行中です。

鉄コレ

料理をするうえでどんな食材を選ぶかももちろん大事ですが、
それらを調理する道具類もとても重要になります。

現在使っている調理器具のフライパンややかん、
ホットサンドメーカー、鍋などは全て鉄製のものを使用しています。

f:id:suzukiyuta3104:20161004164322j:plain
なぜかというと鉄製の器具を使うことで、
鉄分が料理に染み出しより多くの鉄分を
摂取することができるようになるからです。

鉄分は貧血防止、疲労回復に欠かせない栄養素です。

以前までは貧血持ちで立ちくらみなど起こしていて
サプリなどで鉄分を補給していました。
健康診断で採血した後に貧血おこして横になることもしばしば。。

ですが、今は貧血の症状が全く出ていないようです。
おそらく、意識して鉄分の多い食材を食べるようにしているというのと
調理器具を鉄製のものにしたというのが、
要因として大きいのではないかなと思っています。

今はサプリに頼るのは思うように食べられない減量中などに限られています。

また、上記であげた効果のほかにも
料理の完成度が格段にあがるということがあげられます。

たとえば鉄のフライパンで作った野菜炒めは
芯まで火が通っているのにパリシャキな野菜炒めが出来上がります。
肉は高温で一気に旨味を閉じ込めることができる為
お店で食べるような焦げ目がついて美味しく焼きあがります。

一番すごいなと思ったのは目玉焼き。
これは普通のフライパンで作ったものとでは
仕上がりが全然違います。
フチが焦げてカリカリして香ばしくなり、本当に美味しく焼きあがるのです。

写真はマイ鉄コレクションの一部。
大きなフライパンが初めて買った鉄のフライパン。
これから何十年と使える大切な相棒です。