suzu@kick diary

とあるキックボクサーの九転び十一起きな物語が現在、進行中です。

冬の薬膳:マーボー豆腐

マーボー豆腐。

昔、東京に出てきたばかりの頃に
同居していた中華の料理人から教えてもらいました。

当時はバックパッカー生活故、資金集め優先で安い食材しか買えずでしたので
ひき肉と豆腐があれば簡単にできる
マーボー豆腐はよく作っていました。

身体を温めてくれますので
寒さ厳しい今の時期にはちょうど良いメニューですね。

<<材料>>
豚肉、豆腐、にんにく、生姜、ニラ、豚ひき肉
ブイヨン、片栗粉、豆板醤、甜麺醤、てんさい糖
しょうゆ、お酒、なたね油、乾姜

f:id:suzukiyuta3104:20161212165921j:plain

薬膳の考え方では豚肉と豆腐は身体に必要な水分を蓄えて体内を潤してくれます。
そしてニラや乾姜を加えることによって
一層体内が温まりますので冷えにはより効果が期待できます。
他にもニラには食欲増進、疲労回復などの効果もあり
身体が弱っているときには特にオススメの食材です。

乾姜というのは生姜を干したものです。
こちらの記事で作ってみました。

suzukiyuta3104.hateblo.jp

乾姜は身体の深部を温めてくれるので
身体が冷えたときには積極的に摂りたい食材です。
スープや野菜炒めなどにも使えるのであると便利です。

完成!!

f:id:suzukiyuta3104:20161212165806j:plain

---->>>>>>>-----
薬膳というと、難しいイメージがありましたが、
特別な食材を使うわけではなく、スーパーなどで売っているもので
簡単に取り入れることができます。

いつもこちらのブログで勉強させてもらっています。

senninlife.hatenablog.com

薬膳の世界では予防に重点を置いています。

食べ物全てにおいて色々な働きがあり、
体調や季節に応じたものを摂ることで、
健康的で丈夫な生活を送ることができます。

何をいつ食べるか、何と組み合わせて食べるかで
食べ物の働きが大きく変わってきます。
組み合わせ次第で効果が倍増することもあるし、
逆効果になってしまうこともあるのです。
食事の時に薬膳について少しでも知っておくとすごく役立ちます!