suzu@kick diary

とあるキックボクサーの九転び十一起きな物語が現在、進行中です。

忙しい方にはスロトレ

なかなか忙しくて鍛えたいけど鍛えられない人もたくさんいると思います。
そんな時、自宅で簡単にできるのがスロトレ(スロートレーニング)です。

読んで字の如く、普通の筋トレをゆっくりと行うトレーニング方法です。

スローな動きで筋トレをすることによって、負荷が通常よりも強くなり、
筋肉に今すごい負荷がかかっていると脳に勘違いさせることで、
少ない回数、短い時間でも、普通の筋トレと同じような効果を得ることができます。

スクワットや腕立てをするときも、
ゆっくり、ゆっくりと時間をかけて行うだけで全然効き方が違います。
ポイントとしては、関節を伸ばしきらず、ゆっくりと動かし続けて
動きが止まらないようにすることです。

回数を何十回とやらないと筋肉はつかないとか
脂肪は燃焼しないと思う方もいるかもですが、
スロトレの場合は回数を多くやる必要はありません。
また、マシーンやダンベルなどを使わずに十分効果を得ることが
できるので場所もとらずに実践できます。

自宅でも簡単にできますし、
家事や勉強の合間などににやってみるといいかもです。
あまり長い時間の運動はちょっとなという方には
手始めにはいいトレーニングになると思います。

更にスロトレをすると筋肉を緊張させ続けて血流を制限することで
成長ホルモンがたくさん分泌されます。
成長ホルモンには若返りを促す作用などがあるだけでなく
体脂肪を分解する働きもあります。
つまり、スロトレ後は脂肪が燃焼しやすい状態になっているので
脂肪を燃やし、減量したいという人には
スロトレのあとにジョギングやウオーキングなど有酸素運動をすると
脂肪が効率よく燃焼されるのでオススメです。

しっかり動いたあとはタンパク質を多く含む食事を心がけて
筋肉を修復して回復させてあげましょう。

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大切なのはやはり継続ですね。
短い時間でも続けていたら効果は出てくるので辛抱強くやれば
基礎代謝もあがり、太りにくく痩せやすい体質に近づくことが可能となります!